SSブログ

東京タワーが有形文化財に [Diary]

2012年12月14日文化審議会は東京タワーを建造物として有形文化財に登録するように文科省に答申しました!近く登録されるそうです。

スカイツリーが出来て、改めて東京タワーの良さを感じるこの頃。

昭和の高度成長期など日本がとっても元気だったころの皆の発展の象徴であった姿が残るのはとてもうれしい事です。

子供の頃は、新しいものに目移りして、東京タワーに行っても、もっと新しくてカッコイイところあると思うし~、と思っていたけれど、今改めて見てみると、東京タワーって美しいなと思います。戦後の日本に、日本のシンボルとなることを目指して建てられた当時の士気の高さも感じますね。

話を聞けば、当時の職人さんが手作業で組み立てたそうです。当時はまだ電卓もなくて、職人さんたちが計算尺で紙と鉛筆(かな?)を使って設計図を仕上げました。大建造物の建設としては、異例の速さで建てられました。職人技ですね。

良き記憶を後々にまで受け継いでいければ!

2012年もあと残りわずかですが、今年中に東京タワーに行って、エナジーチャージをしてきたいです。


nice!(5) 

nice! 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。