SSブログ

ラジオ体操はエコの上スリムにもなる [美容と健康]


ラジオ体操って子供の頃、世代にもよるとは思いますが、やりましたね。でもその時、ちょっと面倒くさい体操って感じで私は熱心にやってはいなかったかも。でも、夏休みの早朝体操は皆勤賞ですけどね!

最近またブームですね。NHKのラジオ放送って、 号令をかけている人が実際に毎日体操しながら号令の声を入れているって、スゴイことですよね。

NHKの方曰く、ただ号令をかけているだけだったり、録音を流しているだけだと、伝わりづらいから、その臨場感をラジオからお伝えするために、実際に毎日体操しながら号令をかけているのだそう、さすがプロ!!

今朝も晩も寒い。部屋を暖めるだけの電気代も、ガス代も節約したい!なんて思う時には、とりあえず、ラジオ体操第一と第二を体操してみるなんていかがでしょうか?

ラジオの掛け声だけでわかる方は、いいのですが、どうやったかわからない、立って運動するのはちょときついなという方は、NHKから出ている、立っても座ってもできる体操DVDをおススメ。私はこれを使っています。

ラジオ体操だけでなく、ほかのちょっとしたトレーニングも収録。

今ポピュラーになっているのは、三代目ラジオ体操なのです。

一代目ラジオ体操は、1928年から1946年まで、終戦後まで。このままでは、アメリカから、軍事訓練をしているみたいに思われないように(諸説あると思います)、改正しました。

そして、二代目ラジオ体操ができ、1946年から1947年の1年半だけ使われました。難しすぎたようです。以前にタモリ倶楽部で、幻の二代目ラジオ体操第三を復刻していました。結構ハードでした。

そのあとに、今の三代目ラジオ体操1951年から「お年寄りから子供まで行える体操が出来上がり、一般的になりました。結構、音楽を聴いただけで、どんな感じに手足を動かすか、分かりますよね。

現在は、全国ラジオ体操連盟 というものがあり、全国ラジオ体操連盟のラジオ体操指導士等という3つに分かれた試験に合格すると、1級ラジオ体操指導士、2級ラジオ体操指導士、ラジオ体操指導員の資格が取れるのです。

毎年秋に試験があるそうです。テレビで見たのですが、結構長い時間ラジオ体操を体操し続け、皆さん汗だくになっていました。

それぞれの資格保有者は、該当する資格にあったユニフォームを着て指導できるそうです。私もいつかはこの資格に挑戦してみたいと思います!

NHKテレビ体操 座ってもできる 立ってもできる ラジオ体操 [DVD]


タグ:ラジオ体操
nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。