SSブログ

今年も最後まで仕事 [Diary]

年末ですね。

もう、仕事納めをされた方も多いのではないでしょうか?

わが会社は、まだまだです。欧州系の外資なのですが、かれらのカレンダーに「お正月」という習慣はありません。あるのは、「クリスマスホリデー」。

なので、クリスマスのときに、本社の人は2週間ほど休みを取り、連絡が取れなくなります。でも、こちらは日本なので、もちろんお休みできるわけもなく、普通のカレンダー通りの日を送ります。

そして、クリスマスホリデーを終えた本社の方々は、NewYearDayの1月1日を休むだけで、普通に働き始めます。本社が働くので、私たちが逆らえるわけでもなく、私たちも同じように働きます。。。お正月はほぼないのです。。。悲しい。

アジアだからしょうがない、と思いたいのですが、数で勝る中国のチャイニーズニューイヤーは、本社も考えてくれ、お休みという会社のカレンダーになるのですが、ここでも、私たちは日本人なので、お休みは取れません。

私もこの会社で3年目になりました。3年も経つと、最初の頃のわだかまりも消え、諦めと共にこの境遇を受け入れられる自分を感じます。慣れって怖いですね。

月曜日からまたがんばります!


タグ:ホリデー
nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。