iTunes最新版ダウンロードできました! [Diary]
ついに試行錯誤の結果 iTune12.4をダウンロードできました!
では、何が問題だったか
問題1・
アップルのサポート「Windows7以降でiTunes及び関連するソフトウェアコンポーネントを削除及び再インストール」を開き、その通りにやってみよう!と思ったのですが、初めから手順を間違えてしまいました。
そこには、コンパネでアンインストールは書いてある順序で絶対にしてくださいと書いてあったのに、読まず目についた順に行ってしまいました。(正式な順は1.itunes,2apple softweare update,3apple mobile divice suppport,4bonjour,5apple application support(32bit),6apple application support(64bit))
だから、前回書いた「Bonjour」のサービスをどう止めるかと悩んでいたのですが、私の場合ですが、問題はそこにはありませんでした。
順番通りではないので、アンインストールもできず(この時はそれさえも気づいていませでした)
問題2
よく分からないまま、とりあえず、新しいバージョンをPCにダウンロードし、itunesをインストールすると、以下のエラーメッセージが必ず表示される。
「このWindowsインストーラーパッケージには問題があります。 このインストールを完了するのに必要なプログラムを実行できませんでした。サポート担当者またはパッケージのベンダに問合わせてください。」
これで、インストールを中止して、何週間も放置しました。(だから、何の解決もない)
良かったこと1
最新のitunesをインストールをすると、コントロールパネルにitunes以外の関連するソフトウェアコンポーネントがインストールされる。つまり、2apple softweare update,3apple mobile divice suppport,4bonjour,5apple application support(32bit),6apple application support(64bit)
→変な順番に削除してしまったとしても、最初の状態に戻りました!!
結果、私は5回以上新バージョンインストールを繰り返してし、試行錯誤状態でした。
良かったこと2
何度もインストールをしたので、「○○をインストールしています」というiTunesが表示してくれるメッセージを読もうという気になった。
→いつもインストールが中止されるコンポーネントが「apple software update」であることが分かった。
→そこで「apple software update」を更新するため、起動。しかし、手動でアップデートしてもエラーで止まってしまった。そこで出たエラーメッセージを読むと「ツールからダウンロードのみ」を選択してください」とのこと。
→PCにダウンロードして、実行すると…なんと!問題なく完了。
ここまできて、恐るおそる、改めてiTunesの最新版をPCにダウンロードして、実行すると・・・1度も止まることなくあっさりと成功しました(-^〇^-)
何とかなるものですね