SSブログ

iTunes最新版ダウンロードできました! [Diary]

ついに試行錯誤の結果 iTune12.4をダウンロードできました!

 では、何が問題だったか

問題1・

アップルのサポート「Windows7以降でiTunes及び関連するソフトウェアコンポーネントを削除及び再インストール」を開き、その通りにやってみよう!と思ったのですが、初めから手順を間違えてしまいました。

そこには、コンパネでアンインストールは書いてある順序で絶対にしてくださいと書いてあったのに、読まず目についた順に行ってしまいました。(正式な順は1.itunes,2apple softweare update,3apple mobile divice suppport,4bonjour,5apple application support(32bit),6apple application support(64bit))

だから、前回書いた「Bonjour」のサービスをどう止めるかと悩んでいたのですが、私の場合ですが、問題はそこにはありませんでした。

順番通りではないので、アンインストールもできず(この時はそれさえも気づいていませでした)

問題2

よく分からないまま、とりあえず、新しいバージョンをPCにダウンロードし、itunesをインストールすると、以下のエラーメッセージが必ず表示される。

「このWindowsインストーラーパッケージには問題があります。  このインストールを完了するのに必要なプログラムを実行できませんでした。サポート担当者またはパッケージのベンダに問合わせてください。」

これで、インストールを中止して、何週間も放置しました。(だから、何の解決もない)

 良かったこと1

 最新のitunesをインストールをすると、コントロールパネルにitunes以外の関連するソフトウェアコンポーネントがインストールされる。つまり、2apple softweare update,3apple mobile divice suppport,4bonjour,5apple application support(32bit),6apple application support(64bit)

→変な順番に削除してしまったとしても、最初の状態に戻りました!!
結果、私は5回以上新バージョンインストールを繰り返してし、試行錯誤状態でした。

良かったこと2

何度もインストールをしたので、「○○をインストールしています」というiTunesが表示してくれるメッセージを読もうという気になった。

→いつもインストールが中止されるコンポーネントが「apple software update」であることが分かった。

→そこで「apple software update」を更新するため、起動。しかし、手動でアップデートしてもエラーで止まってしまった。そこで出たエラーメッセージを読むと「ツールからダウンロードのみ」を選択してください」とのこと。

→PCにダウンロードして、実行すると…なんと!問題なく完了。

 ここまできて、恐るおそる、改めてiTunesの最新版をPCにダウンロードして、実行すると・・・1度も止まることなくあっさりと成功しました(-^〇^-)

何とかなるものですね[わーい(嬉しい顔)]


nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。