SSブログ

「腕を送る男」 [読書]


ポールスローンの腕を送る男―水平思考推理ゲーム (ウミガメのスープ (2))

 今週は「腕を送る男」という本を手に取りました。フォトリーディングはしていません。

この本は、水平思考、ラテラルシンキング(Lateral Thinking)を養う目的の本です。こう聞くとちょっと小難しそうですが、ようは、なぞなぞです。

もう少し、水平思考を説明しますと、論理的な思考パターンをとらずに、一見無理そうな状況を想像して、仮説をたてて答えを見つけていく。そんな感じでしょうか?

雰囲気をお届けする為に、表紙のカバーの折り曲げたところに書いてある問題をご紹介すると

Q1「人間の腕を郵便で受け取った男は、それを別の男に送った。送られた2人目の男は、受け取った腕を森で焼却した。なぜ?」

こんな短い文章のなぞなぞが1ページに書かれています。裏のページには、軽くヒントが書かれているので、それらも頼りにしながら、推理して解答していきます。この1冊で87題収録されています。

ちょっと、いじわるクイズ的ななぞなぞです。でも、よく考えてみると道理が通っているのですよね。。。2・3行しかない文章から答えを導き出すのはなかなか大変です。解答を見て、「そんなことわかるわけないでしょ!!」って言いたくなるような解答もありますが・・・

結構時間つぶしになるし、何より楽しいです!それに、頭を使っている感じがするので、私の脳も活性化しているかなと密かに思っています。


nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

トラックバック 0

レッグマジックの効果So-netうらない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。