SSブログ

アロマで眠気対策 [豆知識と体験談]

最近アロマセラピーに凝っています。少しずつでも、勉強していこうかなと思うくらい。

最初は香りで何が変わるの?なんて思っていたけれど、今はそんな風に思っていたことを後悔する位私の生活に欠かせなくなりそうです。まだまだ不勉強なので、見よう見真似でやり始めたばかりですが。

今集中力アップと眠さ(眠気)対策で聞くアロマとして使っている精油は

ローズウッド/ローズマリー・カンファー  ですね。

ローズウッドは、ウッディーでフローラルな甘いかおりです。効能としては、さまざまな困難に向き合ったときや精神的にきている時に、気持ちを明るくさせて高揚させてくれるそうです。。元気付けてもらえる香り。そして、前向きに物事に向かえる気がします。

ローズマリー・カンファーは、ハーブ調というのでしょうか、スーと嗅ぐと頭がすっきりしそうな感じです。これをアロマポットを使うと、クリアな、すがすがしい香りで部屋が満たされます。私の使用感をお話しますと、頭がスッキリし、雑念が払われ、集中力倍増しますよ!

 何事も肯定的に物事を始めると言うのが私の信条なので、この二つは特に重宝しています。

一般に有名な、ペパーミントやバジルは持っていないのですが、そのうち買ってみて、使い心地を試してみたいと思いますね。


nice!(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。